活動報告


西伊豆でモニターツアーを開催しました(2012.2.26-27)

 平成24年2月26日、27日の2日間、西伊豆町の安良里地区を巡る「安良里おさんぽガイドモニターツアー」を開催しました。

地元西伊豆町内から、遠くは三島まで、この2日間で25人の参加者が安良里の町を歩きました。

安良里漁港は、昔イルカの追い込み漁が行われていた港。穏やかな海に浮かぶ弁天島には、漁の安全を願う祠があります。
弁天島    火の見櫓
公民館近くの「火の見櫓」には、消防信号の鐘の打ち方の説明。これは珍しい資料です。

国道を山側へ渡ると、のどかな里山ゾーンへ。しだれ桃が民家のお庭できれいな花を咲かせていました。
しだれ桃    大聖寺の和尚さん    

今回のみどころ、伊豆霊場88ヶ所のひとつ「大聖寺」。和尚さんの貴重なお話を伺いました。
お不動さんや境内の天井など、みどころいっぱい。境内からの眺めも見事!
不動明王像 境内の天井 大聖寺境内からの眺め

安良里の町並みは、面白いです。
安良里の風景

最後は堂ヶ島の魚季亭で、潮鰹茶漬け定食。今回はお茶漬けでしたが、うどんも美味しいです。
これが潮鰹 潮鰹茶漬け
参加者のみんなで集合写真をパチリ。今回も素敵な出会いができました!
26日集合写真   27日集合写真
参加してくれた皆様、ありがとうございました。


ホームへ

inserted by FC2 system