活動報告


南伊豆“食”の体験ツアーを開催しました(2011.2.23)

平成23年2月23日(水)、南伊豆町観光協会と共催で、「南伊豆“食”も体験ツアー」を開催しました。

ツアーには、近いところで下田市内、遠いところでは静岡市内や横浜市内から、小学生1名を含む13名の方々にご参加いただきました。

朝9時に下田駅集合、東海バスの貸切バスに10名が乗車。

その後、南伊豆町下賀茂の道の駅 湯の花(以後「湯の花」)で、他の3名と合流し、いよいよツアースタート!

観光協会の山口さんに案内をしていただきました。

まず向かったのは虎踊りで知られる南伊豆町稲子にある「伊豆漁協南伊豆支所」の畜養所。畜養所というのは、水揚げした魚介類を生きたまま置いておくところです。要は“いけす”です。
ここは、昔の防空壕を利用した施設で、洞窟のなかに、タカアシガニやイセエビ、アワビなど、南伊豆の海の幸が畜養されています。
漁協の吉田さん 畜養所 タカアシガニ
漁協の吉田さんに、洞窟の中を案内していただきました。いけすの中にはタカアシガニ発見!

次は、同じく漁協で、手石にある直売所と水産加工所に行きました。水産加工所では、職人・モチダさんがキンメをさばいて、開きにしている作業中でした。

プロの技 プロの技に一同感心!!!

モチダさんには、お仕事中なのに丁寧に教えていただいて、感謝・感謝です。

直売所でお買いものをした後、郷土の味を教えてもらいに、「野ぶきの会」の加工所へ向かいました。

 ゴマのすり方教わります ナバナの胡麻和え

民宿を営んでいるメンバーから、胡麻のすり方や味付けを教わり、今が旬のナバナ(菜の花)の胡麻和えを作りました。賀茂地域では、ゴマを自家栽培している方をよく見かけます。

濃厚な胡麻の味と、具として加えた茹でイカの風味や食感が絶妙!あまりの美味しさにビックリしました。

この他に、南伊豆の天草を使ったトコロテン(伊豆の特産!)やヒジキ(太いのが特徴!)の煮物の作り方を教えていただきました。

これで、体験メニューは終了。

後は、湯の花に戻って、お楽しみのお弁当。桜を見ながらいただきました。

地産地消弁当  

お弁当は、野ぶきの会の皆様に作っていただきました。磯の貝の入った味噌汁も絶品でした!

下田駅に帰るバスの出発まで、桜並木や直売所を見ていただきました。

青野川の桜 湯の花の直売所

午後3時ころ、無事に下田駅に帰ってきて、全日程終了。参加者の皆様の喜んだ笑顔や驚きの歓声が何より嬉しかったです。


ホームへ

inserted by FC2 system